療養給付の一部負担金|労災保険

勉強を楽しい作業に変える

療養給付の一部負担金 (法31条2項、4項、則44条の2、法22条の2,3項)

労災保険から療養の給付を受ける場合、業務上災害の場合には、一部負担の規定がありません。しかし、通勤災害に限っては、200円(健康保険の日雇特例被保険者は100円)が徴収されます。通勤災害は、事業主の支配下で起きるものではなく、労基法の災害補償責任を根拠とするものではありませんので。このため、受益者負担という観点から、一部負担金が設けられています。

Ⅰ 政府は、次のⅰからⅳの者を除き、療養給付を受ける労働者から、200円を超えない範囲内で厚生労働省令で定める額〔200円健康保険法に規定する日雇特例被保険者である労働者については、100円)。ただし、現に療養に要した費用の総額がこの額に満たない場合には、当該現に療養に要した費用の総額に相当する額〕を一部負担金として徴収する。ただし、Ⅱの規定により減額した休業給付の支給を受けた労働者については、この限りでない。

ⅰ 第三者の行為によって生じた事故により療養給付を受ける者
ⅱ 療養の開始後3日以内死亡した者その他休業給付を受けない者
ⅲ 同一の通勤災害に係る療養給付について既に一部負担金を納付した者
ⅳ 特別加入者

Ⅱ 療養給付を受ける労働者(Ⅰⅰからⅳの者を除く。)に支給する休業給付であって最初に支給すべき事由の生じた日に係るものの額は、その額からⅠの厚生労働省令で定める額[一部負担金の額]に相当する額を減じた額とする。

Ⅲ 一部負担金を徴収する政府の権利は、2年を経過したときは、時効によって消滅する。

  1. 徴収方法

当該一部負担金の徴収は、療養給付を受ける労働者に支給される休業給付であって、最初に支給すべき事由の生じた日に係るものの額から控除することにより行われる。(昭和52.3.30基発192号)

 

  1. 徴収金額

一部負担金の額は、現に療養に要した費用の総額が200円(日雇特例被保険者は100円)に満たない場合は、その現に療養に要した費用の総額となる(一部負担金の額が、現に療養に要した費用の総額を超えることはない。)。

 

業務災害により療養補償給付を受ける労働者からは、一部負担金は徴収しない。
資格校紹介
2020年8月23日(日)に第52回社会保険労務士試験が実施されました。 今年度の受験申込者数は約49,200人でした。 合格率は10%を切るほどの難関資格の一つです。 しかし、働き方改革の影響もあり、社労士への期待とニーズは高まっているため多くの方が目指されています。あらゆることに共通しますが、何かを成し遂げようとするときには計画を立て目標に向けて実行し続けることが重要です。多くのライバルが存在するからこそ、学習を早めに始めることがとても大切になります。社労士資格校を紹介します。通学ではなく手軽にスキマ時間で学習できる資格校を選んでおります。
社労士試験用教材のご紹介
独学で取得を目指す方も多いですよね。私もその一人でした。しかし、勉強を始めるにあたりどのテキストを選べば良いのか、迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな社労士試験用テキストをご紹介していきます。最短期間での合格を目指して、しっかり対策を立てていきましょう!
労働法関連書籍のおすすめ本(入門書~実務書)
労働法を入門から実務まで精通するための良本を紹介します。
資格に役立つ暗記法|ICレコーダー
スポンサーリンク【社会保険労務士事務所の仕事がわかる本】
実務からイメージが掴める!労働保険の実務相談
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
労働者災害補償保険法
Taka-DAIをフォローする
社労士独学応援ナビ|Taka-DAI e_Learning
タイトルとURLをコピーしました