無料証明(法111条)|労働基準法

勉強を楽しい作業に変える

労働基準法

無料証明

 法第111条は、法第57条で年少者につて年齢を証明する戸籍証明書の備付けが要求されており、また、労働者と使用者は、労働者の雇入れ、家族手当の支給等に関して戸籍証明書を必要とする場合があるので、このような場合、無料でその証明を求めることができる旨を規定したものです。

無料証明(法111条)

無料証明第111条

 労働者及び労働者になろうとする者は、その戸籍に関して戸籍事務を掌る者又はその代理者に対して、無料で証明を請求することができる。使用者が、労働者及び労働者になろうとする者戸籍に関して証明を請求する場合においても同様である。

証明

 無料証明を求めることができるのは、戸籍に関しての証明であるが、これには戸籍謄本や戸籍抄本は含まれず、また、戸籍に記載されている事項のうち、労働基準法に必要な事項に限られる。

「無料」とされる範囲は、労働基準法第 111 条に定められている証明は、「戸籍」に関するものなので「住民票」は原則として対象とならない

戸籍無料証明書:「労働基準法第111条に基づく年齢証明」

ある市のQ&A

Q:戸籍や住民票の証明書が無料(手数料減免)になりますか

A:労働基準法第111条の規定に基づき、就職時の年齢確認のため、アルバイト先などに提出する場合
  ※この場合は、住所、氏名、生年月日、性別を記載した住民票記載事項証明書を交付します。
https://taka-src.com/%e8%b3%87%e6%a0%bc%e6%a0%a1%e7%b4%b9%e4%bb%8b

社労士試験用教材のご紹介
独学で取得を目指す方も多いですよね。私もその一人でした。しかし、勉強を始めるにあたりどのテキストを選べば良いのか、迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな社労士試験用テキストをご紹介していきます。最短期間での合格を目指して、しっかり対策を立てていきましょう!
労働法関連書籍のおすすめ本(入門書~実務書)
労働法を入門から実務まで精通するための良本を紹介します。
資格に役立つ暗記法|ICレコーダー
スポンサーリンク【社会保険労務士事務所の仕事がわかる本】
実務からイメージが掴める!労働基準法の実務相談
実務からイメージが掴める!労働保険の実務相談
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
労働基準法
Taka-DAIをフォローする
社労士独学応援ナビ|Taka-DAI e_Learning
タイトルとURLをコピーしました